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ビジネスチャットで効率アップ

ビジネスチャットで効率アップ

ビジネスチャットを導入するメリットはなんといっても効率アップです。
仕事では効率が大事で、同じ成果をなるべく少ない負担や短い時間でできた方がいいですよね。そのために役立つのがビジネスチャットですが、効率よく使うためにもコツがあります。

それは活用のルールを決めておくこと。

チャットアプリなどを日常的に使っている方も最近は増えていますが、ビジネスチャットでは気心の知れた相手以外ともコミュニケーションを取ります。

ルールを決めていないと、人によってチャットの使い方がバラバラでメンバー間での行き違いや摩擦の原因となりかねません。

決めておきたいルールとは

決めておきたいルールは、たとえば挨拶の必要性や連絡する時間帯などです。
ビジネスでも挨拶は非常に大事ですから、特にルールを決めていないと挨拶を必ず入れるようにする方も出てきます。


それは決して悪いことではありませんが、ビジネスチャットを使って効率を上げたいなら必ずしもいいこととは限りません。


社内メンバーとのやりとりでは不要な挨拶を極力入れないなどルールを統一しておくと、スムーズなコミュニケーションが取れます。

あとは連絡する時間帯

スムーズなコミュニケーションが売りのビジネスチャットですから、連絡が来たらいつでも返信しようと思えばできます。

しかしそれでは業務時間外も仕事の連絡に応じることにもなりがちです。
そうなるとビジネスチャットを敬遠する方たちも出てきますから、業務時間外は連絡をしない、したとしても返信は次の業務開始後でOKなど決めておくと安心して多くの方が積極的に使用するようになり、効率も上がります。