ビジネスチャットとは
ビジネスチャットって何?
ビジネスのためには関係者と綿密な連絡が必要になります。
その手段として電話、FAX、書面などが以前はよく使われており、インターネットの普及によってメールも加わりました。
メールのおかげで以前よりも格段に連絡は簡単となりましたが、さらに次の世代の連絡手段となっているのがビジネスチャットです。
さらなる効率化を進めている企業の現場ではこれがすでに導入し、その他の連絡手段よりも優先して使われている場合もあります。
ビジネスチャットとはどんなものかというと、いわゆるチャットです。
メンバー同士でチャットができ、それによってメンバー同士で連絡を取り合えるのです。
一見するとメールとの違いがわかりにくいかもしれませんが、チャットとメールは違うものです。
メールとの違いとは
メールは特定の相手に向かって送るもので、送られた方はメールソフトやWEB上のメールサービスを使ってそれを受信します。
送受信のためにはメールアドレスの取得が必要です。
これに対してビジネスチャットはチャットですから、アドレスの取得などは不要です。
必要なのはチャットサービスに登録し、自分のアカウントを作ること。
それができればチャットに参加できるようになり、他のメンバーとメッセージのやりとりができます。
今や人気のサービス
ビジネスチャットとはこのようにメールよりもさらに次世代のコミュニケーションツールとなっており、非常に便利です。
綿密なコミュニケーションや効率化を重視する現場ではこちらのサービスの方が使われ始めています。
チャットアプリの浸透により、最近ではメールよりチャットの方が使い慣れている方も増えてきていますから、こちらの導入も検討してみるといいでしょう。