ビジネスチャットのまとめサイト

ビジネスチャット情報のまとめ、徹底比較、役立つ情報をお届け!

Workplaceチャットを使ってみよう

Workplaceについて

これは正式にはWorkplace by facebookといい、facebookの仕様や画面を利用しながら、ビジネスシーンを想定したチャット機能が使えるサービスです。 普段仕事でfacebookを使う機会が多い方など、このツールを使うと見慣れたSNSでチャットをしているような感覚となり、非常に使いやすいのです。 しかし実際にはWorkplaceチャットという別のツールを通してやりとりしているため、facebookにはない便利機能を使えたり、一般向けSNSよりも強固なセキュリティ上でやりとりができます。

Workplaceの導入

これを導入するときの注意点として、最初にアカウントを作った方がその社内ネットワークの管理者となるため、それにふさわしい立場や役職の方が最初に作るといいでしょう。 一番最初にアカウントを作る方は、Workplace上での社内ネットワークとなるアカウントと、その中の一メンバーとなる自分個人のアカウントの両方を作ることになります。 このときには自分が社内で使っている固有のメールアドレスが必要ですから、それを準備しておいてください。 有料や無料を問わず、誰でも作れるWEBメールでは登録できませんから注意してくださいね。 社内ネットワークのアカウントが作れれば、あとはその管理者となった最初のメンバーより、追加メンバーの招待が可能です。 チャットでやりとりしたいメンバーを集めておくといいです。

チャットのやり方

ネットワークの構築ができればチャットのやり方は非常に簡単です。 Workplaceチャットにログインし、チャットしたいメンバーを選びます。 するとすぐにチャット画面が開きますから、そこに送りたいメッセージを入力して送信すればすぐにチャット画面に投稿されます。 あとは相手がそれを見て返事をします。 Workplace内でグループチャットを作り、その中でのやり取りも可能です。 画面がfacebookに近いため、このSNSを使っている方ほど使いやすいツールとなるでしょう。