ビジネスチャットのメリットとデメリットは?
ビジネスチャットのメリット
最近ではメールよりも使われることのあるビジネスチャットですが、これのメリットは時間の節約になりやすいことです。
メールは面倒くさい、チャットの方が早くていいと直感的に感じる方も最近では多いのではないでしょうか?
メールにかかる時間についての調査で、作成にかかる時間は1通あたり7分、一日に送信するメールは10通以上、受信するメールは30通以上が平均となっています。
ただの連絡にすぎないメールにも意外と時間がかかっているのですね。
ビジネスチャットは本題から入る
ビジネスチャットの場合、短文のやりとりになって対面での会話に近い雰囲気となる上、メール特有の手間もありません。メールでは宛先や件名を毎回入れ、さらに本文ではまず挨拶を入れてから本文に入るというマナーがありますよね。
ビジネスチャットでは宛先や件名など必要ありませんし、時候の挨拶といった独特のマナーもあまり重視されないことが多く、すぐ本題に入れることからメールよりも早くコミュニケーションが取れることが多いのです。
さらにビジネスチャットでは複数人のメンバーでのチャットも可能で、そうすると同じメンバーで画面を最初から共有しているため、CCやBCCなども一切不要です。
このようにビジネスチャットのメリットは非常に多いです。
ビジネスチャットのデメリット
デメリットはあまりないのですが、これはメールと違って一件一件のメッセージというよりは一つのスレッドに流れる一連のメッセージになるため、大事なメッセージがどんどん流れて行ってしまい、あとで確認するのが難しいという特徴もあります。
メールと違う難しさもありますから、メリット・デメリットを確認して上手に活用してください。