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ビジネスチャットを比較するポイント

ビジネスチャットの比較

どのビジネスチャットを使うか考えるときに比較すると思いますが、どのポイントで比較するといいでしょうか? なんとなくサービスを眺めているだけではどれがいいのか、結局わからなくなりますよね。

社員全員を対象とするのであれば、誰でもすぐに使えるようになるのか、使いやすさを調べきですね。また使用感を確かめるために無料トライアルを利用してみるのも一つの方法です。 色々な機能があるものや容量の大きなもの、多くのユーザーが使えるものが必要な場合は、料金体系とプランを比較して自社のニーズに合ったものを選ぶようにしてください。

比較するポイントは自由に決めてOKですが、自分が重視するポイントを各サービスごとに比較するといいのですが、多くの方が注目するポイントをいくつかご紹介します。

料金

やはり料金は大事ですよね。

ビジネスチャットはセキュリティーが強いなどビジネス向きの特徴がありますが、その代わりに有料となる場合もあります。 もし有料なら具体的にいくらとなるのか、費用を確認しないことにはそのツールの利用が妥当かどうか判断しづらいでしょうから、ここは比較のポイントとなりがちです。

また、ちょっとしたビジネスチャットでいいなら無料プランがあるかどうかも比較のポイントとなりますね。

操作性

操作性もビジネスチャットの大事なポイントになります。

これが優れているツールは多くのメンバーが感覚的に使いこなせるため、すぐに浸透しますし、実際に使うときに戸惑うことなく使えるため、実際の連絡もスムーズになります。 コンシューマ向けでも人気のアプリやSNSに関連したビジネスチャットなど、これら操作性は特に優れていることが多いですね。

またスマートフォンで使う場合が多い場合は、スマートフォンの画面で見やすいかを確認してください。

業務内容や使用する人のITリテラシーなどによって、使いやすさの基準も異なります。職場の特性を考えて、より適したツールを探しましょう。

セキュリティ

セキュリティはビジネスチャットでは特に大事なポイントになります。社内の重要なデータや案件をこのツールでやりとりするため、脆弱性があるアプリでは使用に適さないことも多いでしょう。

どのツールも基本的にセキュリティは強いことも多いですが、その中でも特にセキュリティに力を入れているビジネスチャットもあります。