ビジネスチャットのまとめサイト

ビジネスチャット情報のまとめ、徹底比較、役立つ情報をお届け!

ビジネスチャットの未来

ビジネスチャットはこれからどうなる?

現時点でビジネスの現場にかなり普及しつつあるビジネスチャットですが、このツールはこれからどうなると思われるのでしょうか? これについて、今後はますます使われていくのではと現在考えられています。

現状はまだまだ普及の余地がありますから、今後、時間をかけてさらに普及すると考えられているのですね。 なぜそうなのかというと、やはりビジネスチャットにはビジネスに向いている利点があるためです。

メンバー間のコミュニケーションを現状で一番円滑化できているのがこのツールとなります。 ビジネスはスピードも非常に大事ですよね。

一分一秒を争う仕事をしているときなど、単なる連絡待ちによるタイムロスでチャンスを逃すのはできる限り避けたいでしょう。 そのようなときにビジネスチャットがあれば必要な連絡をスムーズにでき、チャンスを活かせる確率も高まるのです。

普及するとどうなる?

ビジネスチャットが今後ますます普及すると、どうなるのでしょうか?

将来のことはもちろん不確定ですが、もし今後ますます普及していくと、現在のメールのようにほとんどの職場にあって当然、そしてほとんどの方が使えて当然というツールになるかもしれません。

もちろんビジネスでの連絡とプライベートの連絡は違うため、初めてビジネスチャットを使うときには使い方のコツやマナーなどを教わる必要は今後も残るでしょうが、そのような簡単なレクチャーを受けたあとはすぐこのツール をどんどん使っていくことも増える可能性があります。

ビジネスの最前線で仕事をしており、効率化に積極的な企業や職場ほどこのような傾向も強まると予想されますから、これらチャットに触れる機会があれば積極的に触れてみるといいでしょう。

チャットボットは普及するか

近年世間で注目されているのが「チャットボット」です。 チャットボットとは、チャット上で入力したメッセージに対して人間の代わりに自動で適切な回答をしたり、特定のシステムに対して適切な処理を行う仕組みです。

現状ですと、チャットボットが的確に応答するためには、その対応を全てパターン化しクラウド側に設定する必要があり、パターン漏れがあると的確な対応ができず、逆にストレスに感じました。 システム系の人だと、しかるべき社内システムで検索した方が効率が良いと感じてしまいます。しかるべき社内システムは、しかるべき仕組みで作成した方が効率が良いです。

また、ボットで返信頑張る前に、どのチャットツールにも言える事ですが、検索機能が貧弱です。AI やチャットボットその前に基本機能を強化してもらいたいです。

今後の動向をウォッチしていきたいですね。